FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーでクルミブレッド

引き続き材料のメモ書き。

材料:
強力粉 250g
ドライイースト 3g (or 小さじ1)
バター 15g
グラニュー糖 小さじ1
あら塩 小さじ1
水 180cc
スキムミルク (dried/powdered milk) 大さじ1
細かく砕いて炒ったクルミ 45g

kurumibread1.jpg

kurumibread2.jpg


スポンサーサイト

ホームベーカリーでコーンパン

コーンブレッドというとアメリカではコーンブレッドになってしまうので、コーンパンと命名。
アメリカのコーンブレッドとは、とうもろこしを挽いたコーンミールを使用して作るもの。これも美味しいですが、むかし日本のアンデルセンというパン屋さんでいつも買っていた『コーンブレッド』が食べたいと思って作ってみました。十分にモチモチ美味しいですが、まだ改良が必要。第一弾の材料をメモしておきます。

材料はお豆腐のパンと同じ。お豆腐150gのところクリームスタイルのコーン150gにしてみました。
http://lifestyleinnewyork.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

アメリカのドラマ 見た+見る

暇なので、もうひとつ。

アメリカのドラマって日本でもはやっているの?

ここ数年で見たドラマ、これから見るドラマのリスト。

Breaking Bad はまりました。何回も見たい。
Homeland
The Following
Orange is the new black これは日本では放送できないんじゃないかな?
House of cards ケビン・スペーシー好きだれど、『最低!』と叫びたくなるドラマ
Entourage
Episodes
24: Live another day
Game of thrones

ほかに何かあったっけ?




ユニオンスクエアのファーマーズマーケット

最近はすっかり秋らしくなってきて、過ごしやすいですね。去年に比べると今年の夏はずいぶんと体感温度が低いように感じます。セミが鳴いているのも聞かなかったし、ゴキブリも今のところ一匹目撃しただけです。トリニティ教会では、蛍がピカピカ跳んでいるのを見ました。

今日はおなじみユニオンスクエアのファーマーズマーケットへ。
最近は夏の野菜や果物がたくさん並んでますね。
今日買ったのは、このイエローピーチと、ホワイトネクタリン←大好物。
nec_peach.jpg

私は踏まれちゃった桃と呼んでいますが、ドーナツピーチ。
flat_peach.jpg

エアルームトマト、めちゃくちゃ美味いです。
heirloom_tomatoes.jpg

これもぜーんぶトマト。
tomatoes.jpg

ナスやらペッパーやら。ファーマーズマーケットで買うペッパーは水分が多すぎず、サラダにするのに向いていると思う。ナスもいろいろありますね。
peppers.jpg

ビーンズ類。この赤い房に入ったお豆、スープにすると美味しいです。
beans.jpg

旦那さんはサンフランシスコへ行っているし、先週末から明日までお休みをくれたので、暇でしょうがない。明日は何をしようと考えていたら、お誘いのテキストが来た♪わーい。



フィラデルフィア一泊旅行&ジャイアンツ

旦那さんがフィラデルフィアへ出張だったので、会いにいってみました!?
前からフィラデルフィアに行ってみたかったので、やっと実現して嬉しい♪

Boltバスを利用して、サクッとね。
boltbussign.jpg

なんと片道9ドル(900円ぐらい)。安ーい。平日だったからか空いてました。座席半分も埋まらないくらい。ちょうどお昼の便だったので、お家から酢豚弁当を持って乗車し、一人旅大満喫☆
バスの旅はいいなぁ。昼食後昼寝もして、読書もしてあっという間に到着。渋滞がなかったので、2時間半くらいだったかな? フィラデルフィアの街が見えてきました。

お~
PHI.jpg

とりあえず、ホテルにチェックインして荷物置いていざ街へ。
自称元バックパッカーの私は一人観光大好き。地図を頭の中に入れて、地下鉄のわけわからない運賃制もいち早く理解して、30th Street駅、市庁舎、インディペンデンスホールを観光。
この駅見覚えあるある!ハリソンフォードが出ていたウィットネスでダニーグロバーが殺されたところだ!
立派なすてきな駅。電車がホームに入ってくるとアムトラックの人が階段のところまで行って乗車のお知らせを告げるの。何ともアナログなところがいいね。
34thstation.jpg

34thstation2.jpg

インディペンデンスホール(独立記念館)
最後から2番目のツアーに入れました。列の最後の方にチケットがない人でも入場させてくれました。
independencehall.jpg

ツアーを催行してくれたレンジャーさん、威圧感がある人で圧倒されました。もしこの人がこのインディペンデンスホールができたころに生きていたら、きっとかなりのやり手の陸軍中佐あたりだったろうなぁと思いながら聞いていました。
independencehall2.jpg



夕方、旦那さんとカリフォルニア州オークランドから来ているリチャードと一緒にサンフランシスコジャイアンツ対フィラデルフィアフィリーズ戦へ。わーい! 

この日もチケットなし。フィリーズもナショナルリーグで最下位なので、大丈夫。しかも天気予報は雷雨。
citizenbellpark.jpg

バスター♪ポージー♪
busterposey.jpg

どこに行ってもジャイアンツファンは多しです。

雨の前に雷が鳴ってきた。
lightning.jpg

野球は1時間ほど中断。
warningsign.jpg

暇だったので、タープの動画録ってみました。


あれ?Papelbonだ。フィリーズにいたのね。相変わらずピッチするときの表情が好きです。
peppelbern.jpg

<2日目>
フィラデルフィアにいったらこれは食べなきゃ〜と意気込んできたのにちょっと残念。Yelpで2番目に人気のあるフィリーチーズステーキのお店だったのに、うーん、サンフランシスコのDivisaderoにある方がうーんと美味しいじゃないか!(怒)
sonnys.jpg
しかも名前がSonny'sとSonny Grayにちなんでと思ったのに。


ちぇっ。



リバティベル(自由の鐘)
lbell.jpg

小さかったのね。この鐘が作られた理由、鳴らしたら割れてしまった。でもその割れてしまった鐘でも十分な役割を果たしたというレンジャーのお話よかったです。

ベンジャミン・フランクリンのお墓
benfrank.jpg

そのベンジャミンにお目にかかれるドルを生産している造幣所。
mintphi.jpg
フォトIDを持っていなかったので入れなかった。次回に。ドライバーライセンス、ただいまテンポラリー用紙なので顔写真ないのよー。

フィラデルフィア、また来ます。
boltbus.jpg

レッツゴー、ジャイアンツ! vs. NY Mets

というわけで、またまたやって参りましたCiti Filedです。
今日はサンフランシスコジャイアンツ戦。
citifieldjuly14.jpg

チケットを持っていなかったけれど、今のところメッツは最下位ということで、まぁ大丈夫だろうと高をくくって大正解。チケットに関しては結構ついていて、無料でもらったり、拾ったり、メチャクチャ良い席を安く譲ってもらったり。でも一度だけ、入れなくてトボトボ帰ったときがあったっけ。

この日は穏やかな日で、野球観戦日和。相変わらずジャイアンツファンは多いです。Orange Friday!

サンフランシスコジャイアンツは、元々はニューヨークが本拠地で、サンフランシスコには1958年に移りました。ニューヨーク市内にはジャイアンツのバーもあり、ベイエリア人の憩いの場です。
< Finnertys >
http://www.yelp.com/biz/finnertys-new-york?osq=san+Francisco+giants+bar

Finnertysやジャイアンツのシャツを着て応援する軍団。
Finnertys.jpg

ダンキンドーナツのプロモーションデーだったらしく、入場するときにTシャツとダンキンドーナツのコーヒー無料券をいただきました。んー、でも着ない。

Mets_tshirt.jpg
ticket-and-donutcard.jpg

レッツゴー、ジャイアンツ!ほんとバムガーナー見るたびにミーンルッキングになってる。以前は瞳が透き通っていて、好青年という感じだったけれど。怖いお兄さんだわ。体重も増えた?
giants_field.jpg
Citi_field_panorama.jpg

ジャイアンツ 5 - 3 メッツ



ホームベーカリーでお豆腐入り食パン

これで決まりです。
何度やっても失敗しないし、とにかく美味しい。何でもっと早くにブレッドメーカー買わなかったのだろう。ニジヤやアンデルセンで売っている食パンよりはるかに美味しいのを遅かれながら気づきました。

帰国する方がお安く譲ってくださって、とても重宝しているPanasonic SD-YD250です。
Bake RapidでLight、Mサイズで焼きます。

忘れないうちに材料と分量♪ このマシーン用のレシピです。ご参考まで。

King Arthur Bread Flour 250g
SAF(red) Yeast 3g
Sugar(グラニュー糖) 25g
Salt(あら塩) 3g
Butter 25g
Tofu (男風に吹かれて豆腐屋ジョニー) 150g
Milk (Whole or 2%) 75ml

決め手はこのお豆腐だな。美味しいんだもん。夏はこのお豆腐ばかり冷奴で食べています。サンフランシスコでも売ればいいのに。

ingredients.jpg

パンの焼けるいい匂いが漂ってきました。中はもっちりふわふわ、まわりはサクッ。

shokupan1-1_convert_20140804082137.jpg

DBGB 5周年パーティ♪

BoweryとHoustonにあるレストランDBGBの5周年記念パーティに行ってきました。なんともNY的な響き❤

いつも並べてあるテーブルや椅子は片付けられていて、お店にはすごい人。みんなワーワー話しているし、生演奏の音楽はあるわで賑やかでした。

ここのシェフのダイニエルさんは、マーキーと古くから?の知り合いということで生ジャズバンドに飛び入り参加。さすがマーキー、どんなジャンルでもスムーズにこなすことができるのねぇ。
同日にスペインから帰ってきたばかりなのにご苦労様だったけれど、楽しかったです♪ありがとう。

なんといってもメインは豪華なお料理。シーフード、コールドカッツ、多種サラダ(なかでもフェンネルのサラダとビーツのサラダ美味しかったなぁ)、お肉コーナー、デザートコーナーと分かれていて、ビールもカクテルも無料!
無料だからよけいに美味しいのか?ほんとーに美味しかった。中でも何種類かあったパテ、最高でした。焼き豚、生ガキ、巻貝、ロブスターのシェビーチェ、パン粉が乗ってグリルされたホタテの下にバターでソテーされたコーンが敷いてあったのは真似して作ろうっと。

markyinjazzband_convert_20140804074532.jpg




Welcome!

チャニディ

Author:チャニディ
訪問ありがとうございます。
フルタイムの仕事しながら主婦もしています。淡々とした生活のためブログ更新度は少ないですが、最近はツイッターでつぶやいたりしています。

趣味:編み物、カメラ、猫、旅、ギター
ただいまカメラ友達募集中です。

このブログはリンクフリーです。

What's New?
Categories
ブログ村
NYのブロガーも探せます。 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
Links
Access Counter
New York Time
.
Flag Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニューヨークアルバム
ニューヨーク New York


最近のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。