FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだサラトガスプリングス、行こう! ~ マンハッタンから一泊の旅。

マンハッタンから北に約3時間ドライブした位置にあるSaratoga Springsへプライベート兼仕事で行きました。
Saragtoga Springsと聞くと、北カリフォルニアにあるサラトガスプリングスを思い出しますが、ここも温泉が沸く街です。

北に移動するにつれてメープルやオークの木々が青々とした深い緑から黄色、黄色から赤色に紅葉していて、喧騒なマンハッタンから開放されリラックスモードにしてくれました。

到着した日は秋雨で寒くどんよりとしたお天気でしたが、雨にぬれた景色も風情があり素敵でした。
mapletree.jpg

fruits.jpg
ここで一句。
秋雨に 際立つ果実 小鳥待つ

サラトガスプリングスは競馬でも有名の街だそうで、いたるところに馬をモチーフにしたオブジェを目にしました。
IMG_4315.jpg

中心部の町並みはこんな感じです。もちろん高い建物は無く、ビクトリアン様式の住宅や歴史ある建物を見ることができました。
saratogaspringsstreet.jpg

churchsaratogasprings.jpg

housevic.jpg
↑こういうポーチがあるお家いいですよね。ここで猫を膝にのせながら、編み物をするのが夢です(笑)

時間があまり無かったのですが、サラトガススパ州立公園でハイキングを楽しめました。

公園は広いので車でガイザークリークハイキングトレイルまで行きそこからハイキングです。
いたるところに泉が沸き、しかも飲めるということです。
車に大きなタンクを積んで、水を汲んでいる人を多く見かけました。汲んでいる人いわく、場所によって味がぜんぜん違うそうですので、飲泉するのだったら人が集まっているところがおオススメのようです。温泉といっても熱くなく冷たかったです。

間欠泉
geyzer.jpg

ハイキングトレイル 川の淵を歩きます。
geyzercreek.jpg

オレンダスプリング
orendasprings.jpg

トレイルマップ
hikingmap.jpg

今度は3月に行く予定です。
戦場地や、ジョージ湖、足を伸ばしてバーモントまで行けたらなと思います。

お終い。




スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ワシントンDC その①

DAY1
仕事を終えてから、ブルックリンに停めてある車をピックアップし、自宅まで移動させ荷物を積み、やっとのさっとでNYを夜8時ごろ出発。
暗い道をひたすら走り、到着したのは夜中の0時すぎ。

久しぶりに会う友人とグロッキーなのに2時ごろまでお喋り。彼女も翌日は仕事なのに、ワインを2本1人であけてた^^;

DAY2
初めてのDC!ワーイ^o^  
お天気は曇り。でもテンション、アップ↑

テレビで見るDCの景色よりずーっと壮大!キャピタルの前にはXmasツリーが飾られていました。どこか他でも見たことある、、、と思ったら50ドル札の裏でした。
capital1.jpg


モニュメントは、この地では珍しい地震で出来たヒビの修復工事中。残念ながら中には入れませんでした。
monument1.jpg

monyument2.jpg


リンカーンモニュメント。この石像も思っていたより大きかったです。
lincoln2.jpg

有名なスピーチ。
lincoln3.jpg

そろそろ暗記してみようと思います。とても心に響く言葉です。読むごとに毎回違う捕らえ方になります。話はずれますが、アメリカに住み始めてから(市民権はまだ取りませんが)州とその州都、アメリカの国歌、God Bless America、Take me out to the ball gameの歌を暗記しました。自慢にならない?
リーンカーンのだったら自慢できるかな?

トーマス・ジェファーソンのモニュメント。
TJ1.jpg

tj2.jpg

この言葉も好きです。
tj5.jpg

独立宣言の一節
tj3.jpg

tj4.jpg


マーチン・ルーサー・キング牧師のモニュメント。
mlk.jpg

フランクリン・ルーズベルトのモニュメント。
FR1.jpg

ホワイトハウスは、思ってたより小さかったです。
whitehouse.jpg

ランチは、ペンシルベニア通りにあるFounding Farmersまで歩いていきました。
チーズバーガーが美味しかったです。
res2.jpg


駐車は14thストリートが、いくつかスポットがあり停めやすかったでので、オススメです。


つづく。




ワシントンDC その②

DAY3
昨日と打って変わって暖かい日でした。
スミソニアンの国立航空宇宙博物館を見学。
airandapacemuseum.jpg

主にスペースシャトルや旅客機、戦闘機などの実物や模型が展示されていました。
airandspacemuseum2.jpg

ここへはなんといっても、スタートレックエンタープライズの模型が展示されているというので、楽しみにしてきましたが、展示されている場所はなんと貧相にお土産屋さんの中。しかも地下の奥の方。ちょっとがっかり。もうちょっと目立つところに置いてくれれば、トレッキーたちは喜ぶと思うけれどなぁ。
enterprise.jpg

次に国立アメリカ歴史博物館へ。
歴代大統領の衣類や、戦争にまつわる品々、ユニフォーム、ファーストレディーの就任式でのドレスが展示されていました。
ミシェルさんのが一番素敵でした。

Day4
あいにくの雨☔️。
今回お世話になった方のご主人が眠るアーリントン墓地へお参り。ここは関係者以外は入れなくなったようです。敷地は広く、墓地は車で移動します。
cemetary.jpg

午後。
昨日全部見きれなかった国立アメリカ歴史博物館へ。
ここには、ジュリアチャイルドのキッチンが再現されていました。こういうキッチンだと、料理もすんなり出来そうですね。だって、ほとんど引き出しとかにしまわず包丁でも鍋でも何でも壁にかかっているからね。しまうことが苦手だったのかしら?背が高い人だったから、かがむのが大変だったのかな?

juliachildkitchen.jpg

ホンダシビックも歴史のひとつですね。
hondachivic.jpg


次にU.S. ConstitutionとThe Decoration of Independenceが展示されているスミソニアン・アーカイヴスヘ。
写真撮影は禁止されていましたが、どれも目に焼きつくほど印象的でした。

生で観るリンカーンの直筆サインをみて、あたりまえですが本当に実在する人だったのだなぁとあらためて実感しました。

夜になってきましたが、頑張ってワシントン大聖堂Washington National Cathedralへ。この教会は、なんと83年も工事をし続けて、1990年にやっと出来上がったそうです。

wnc1.jpg

wnc3.jpg

wnc4.jpg

教会の中にあるエレベーターで展望階へ上がることができ、そこからはDCの街が一望できてオススメです。


DAY5
丸一日ドライブデー。
580マイルを走りました。
DCからノースキャロライナ州を通ってジョージア州Savvanahより約20マイル手前のHardeevilleまでの道のりです。
113.jpg


ハイウェイ沿いは特に見ごたえのある景色はなくひたすら南下。ノースキャロライナ州のFayettevilleで旦那さんの従兄弟と会ってランチ。
この街の近くの?Fort Bragは軍の基地があり、角刈りのお兄さんたちがたくさんいらっしゃいました。
日本人はもちろん、アジア系の方があまり住んでいらっしゃらないのか、ジロジロと見られました。目が合ったらニコッとしましたが、相手はムスッと固い表情。あー、サウスはこんな感じなのかなぁ。

DAY6
今日もドライブデー。昨日泊まったところに日本の無印良品で買ってきた大事なパジャマを忘れ、超テンション下がり気味。
終着地のフロリダ州オーシャンリッジまでジョージア州を抜け425マイルの道のりです。
georgia.jpg

あいかわらず景色は林と出口近くになると出現するビジネスの看板。クラッカーバーレル、ワッフルハウス、マック、バーガーキング、B&J、Ruby Tuseday、モーテルの看板をよく目にします。湿地帯も多くなり湿気も出てきました。気温も57F。DCでは雪が降るというのに、南は暖かいです。ラジオ局もカントリーの曲を流しているチャンネルが多くなってきました。プリウスもめっきり減りました。スピード違反で捕まっているドライバーも数少なくなかったです。
フロリダ州手前30マイルあたりはスワンプばかり。なかなか見ない光景になってきました。

やっとフロリダへ突入。あと300マイル、480キロの道のり。ナガッ。
さすがにフロリダ。暖かいです。
florida.jpg

無事到着。
疲れたー。

というわけで、ニューヨークが寒い間、しばらくここオーシャンリッジで生活します。

フロリダのみなさん、よろしくお願いします。
pinkflower.jpg

おしまい。
あー、やっと書き終わった・・・。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Welcome!

チャニディ

Author:チャニディ
訪問ありがとうございます。
フルタイムの仕事しながら主婦もしています。淡々とした生活のためブログ更新度は少ないですが、最近はツイッターでつぶやいたりしています。

趣味:編み物、カメラ、猫、旅、ギター
ただいまカメラ友達募集中です。

このブログはリンクフリーです。

What's New?
Categories
ブログ村
NYのブロガーも探せます。 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
Links
Access Counter
New York Time
.
Flag Counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニューヨークアルバム
ニューヨーク New York


最近のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。