FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメのフードコートHudson Eats At Brookfield Place

寒い中、しかも風がベラボーに強い中、うちから一番近いフードコートに歩いて行ってみました。ブルックフィールドプレイスに入っているHudson Eatsです。
http://www.yelp.com/biz/hudson-eats-at-brookfield-place-new-york
モールなどに入っているフードコートと違って、野村ホールディングス、アメックス、メリルリンチなどの大手企業が入っているビルだからか落ち着いた感じ。大きなガラスの窓に囲まれているので眺めがよく、チャイルド用ハイチェアも沢山置いてありました。週末も開いています。
混雑していないので、長居できます(今のところ)。

ワールドトレードセンターがオープンしたことによって、今後新しいお店が続々とオープンされるようですが、今のところ入っているお店は、こちら→ http://brookfieldplaceny.com/dining/current

ソーホーで人気のBlue Ribbonのお寿司屋さんのバーも入っています。
普通においしかったです。
気がついたのですが、ここのお醤油ってちゃんとしょっぱい。キッコーマンかな?

blueribbon.jpg

このフードコートは2階にあるのですが、地下の4ビリオンもかけたというワールドトレードセンターコンコースも歩いてきました。4ビリオンっていったいいくら?4.7千億円??
旦那いわく、フットボールコート建設に約千億かかると言うので、その約4倍強。あのコンコースだけでー??お金かけすぎ。
http://commercialobserver.com/2014/02/world-trade-centers-path-concourse-unveiled/

ブルックフィールドプレイスのビルからウェストストリートをくぐってワールドトレードセンター方面へ降りるエスカレーター。
to_wtcc3.jpg

wtcc1.jpg

wtcc2.jpg


スポンサーサイト

ホームベーカリーでクルミブレッド

引き続き材料のメモ書き。

材料:
強力粉 250g
ドライイースト 3g (or 小さじ1)
バター 15g
グラニュー糖 小さじ1
あら塩 小さじ1
水 180cc
スキムミルク (dried/powdered milk) 大さじ1
細かく砕いて炒ったクルミ 45g

kurumibread1.jpg

kurumibread2.jpg


ホームベーカリーでコーンパン

コーンブレッドというとアメリカではコーンブレッドになってしまうので、コーンパンと命名。
アメリカのコーンブレッドとは、とうもろこしを挽いたコーンミールを使用して作るもの。これも美味しいですが、むかし日本のアンデルセンというパン屋さんでいつも買っていた『コーンブレッド』が食べたいと思って作ってみました。十分にモチモチ美味しいですが、まだ改良が必要。第一弾の材料をメモしておきます。

材料はお豆腐のパンと同じ。お豆腐150gのところクリームスタイルのコーン150gにしてみました。
http://lifestyleinnewyork.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

ユニオンスクエアのファーマーズマーケット

最近はすっかり秋らしくなってきて、過ごしやすいですね。去年に比べると今年の夏はずいぶんと体感温度が低いように感じます。セミが鳴いているのも聞かなかったし、ゴキブリも今のところ一匹目撃しただけです。トリニティ教会では、蛍がピカピカ跳んでいるのを見ました。

今日はおなじみユニオンスクエアのファーマーズマーケットへ。
最近は夏の野菜や果物がたくさん並んでますね。
今日買ったのは、このイエローピーチと、ホワイトネクタリン←大好物。
nec_peach.jpg

私は踏まれちゃった桃と呼んでいますが、ドーナツピーチ。
flat_peach.jpg

エアルームトマト、めちゃくちゃ美味いです。
heirloom_tomatoes.jpg

これもぜーんぶトマト。
tomatoes.jpg

ナスやらペッパーやら。ファーマーズマーケットで買うペッパーは水分が多すぎず、サラダにするのに向いていると思う。ナスもいろいろありますね。
peppers.jpg

ビーンズ類。この赤い房に入ったお豆、スープにすると美味しいです。
beans.jpg

旦那さんはサンフランシスコへ行っているし、先週末から明日までお休みをくれたので、暇でしょうがない。明日は何をしようと考えていたら、お誘いのテキストが来た♪わーい。



ホームベーカリーでお豆腐入り食パン

これで決まりです。
何度やっても失敗しないし、とにかく美味しい。何でもっと早くにブレッドメーカー買わなかったのだろう。ニジヤやアンデルセンで売っている食パンよりはるかに美味しいのを遅かれながら気づきました。

帰国する方がお安く譲ってくださって、とても重宝しているPanasonic SD-YD250です。
Bake RapidでLight、Mサイズで焼きます。

忘れないうちに材料と分量♪ このマシーン用のレシピです。ご参考まで。

King Arthur Bread Flour 250g
SAF(red) Yeast 3g
Sugar(グラニュー糖) 25g
Salt(あら塩) 3g
Butter 25g
Tofu (男風に吹かれて豆腐屋ジョニー) 150g
Milk (Whole or 2%) 75ml

決め手はこのお豆腐だな。美味しいんだもん。夏はこのお豆腐ばかり冷奴で食べています。サンフランシスコでも売ればいいのに。

ingredients.jpg

パンの焼けるいい匂いが漂ってきました。中はもっちりふわふわ、まわりはサクッ。

shokupan1-1_convert_20140804082137.jpg

DBGB 5周年パーティ♪

BoweryとHoustonにあるレストランDBGBの5周年記念パーティに行ってきました。なんともNY的な響き❤

いつも並べてあるテーブルや椅子は片付けられていて、お店にはすごい人。みんなワーワー話しているし、生演奏の音楽はあるわで賑やかでした。

ここのシェフのダイニエルさんは、マーキーと古くから?の知り合いということで生ジャズバンドに飛び入り参加。さすがマーキー、どんなジャンルでもスムーズにこなすことができるのねぇ。
同日にスペインから帰ってきたばかりなのにご苦労様だったけれど、楽しかったです♪ありがとう。

なんといってもメインは豪華なお料理。シーフード、コールドカッツ、多種サラダ(なかでもフェンネルのサラダとビーツのサラダ美味しかったなぁ)、お肉コーナー、デザートコーナーと分かれていて、ビールもカクテルも無料!
無料だからよけいに美味しいのか?ほんとーに美味しかった。中でも何種類かあったパテ、最高でした。焼き豚、生ガキ、巻貝、ロブスターのシェビーチェ、パン粉が乗ってグリルされたホタテの下にバターでソテーされたコーンが敷いてあったのは真似して作ろうっと。

markyinjazzband_convert_20140804074532.jpg




初めて口にした、生あさりが旨い!

海鮮物が盛んな土地に長く住んでいるのにもかかわらず、食べたことがなかった生のあさり。
asari.jpg

あー、間違えた。これは実家の猫アサリ。(ベタ?)
こっち。
cherrystoneclams.jpg

生牡蠣は大好物ですが、アサリは牡蠣と比べると濃厚ではなくさっぱりとして、口あたりが柔らかいけれどコリコリしていて、赤貝やみる貝に味が似ているのかなと思いました。ホースラディッシュとカクテルソースレモンが添えてありましたが、醤油とお酢でもいけると思う。今度は持ってこう。それともレストランにあるかな?
考えるだけでも、また食べたくなる~。炙ったのもおいしいだろうなぁ。

他にもイカのソテーやフライドカラマリ、ソフトシェルクラブ、シーフードパスタ、ロブスタースープなどがあります。
大盛りのシーフードパスタは2人前はあり、ピンクソースのよりトマトソースだけの方が美味しいようです。お店の人にどちらが良いか聞いたら、こちらを勧めてもらいました。
ガツガツいけます。
写真撮る前に完食。
done.jpg

ソフトシェルクラブも美味しかったし、ズッキーニフライも美味しかった。
ちょっとマンハッタンからは遠いですが、近くに行くことがあったら必ず行くRANDAZZO'S CLAM BARです。カジュアルなシーフードレストランです。
clambar.jpg

RANDAZZO'S CLAM BAR
http://www.yelp.com/biz/randazzos-clam-bar-brooklyn

ニューヨークは誘惑がいっぱい

これはブルックリンブリッジの麓にあるBrooklyn Ice Cream Factoryのストロベリー味です。こんなに大きいけれどこれでシングルスクープ。

こちらはピーチクリームだったかな。


おやすみの日に散歩がてらブルックリンブリッジを渡って、よく歩いたご褒美と題してマンハッタンを眺めながら芝生にゴロンと転がりこのアイスクリームを頬張るのがやめられません。

これは通勤途中にある、Ceci-Celaというベーカリーのショウウインドウ。
地下鉄を降りるとすぐ目の前にあるので、ついつい足がそっちへ。気がつくと店内にいるという感じです。
私はここのクロワッサンがお気に入りで、Balthazarよりも美味しいと思っています。


でもそんなBalthazarからデリバリーをお願いすると、なんと無料で前の日に余ったペストリー類を譲ってくれるの。ちょっと乾燥してドライになっているけれど、ただでいただけるんなんて
*\(^o^)/*


マカロンで人気のLadureeも近くにできちゃって、なるべくあの道を通らないようにしなくては。


NYも甘いものには困らないわ。
しょっぱいものが食べたいのに、甘いものしか売ってなーい(≧∇≦)


ホットチョコレートとマドレーヌ

最近めっきり寒くなったニューヨークです。
一昨日なんて、粉雪が舞っていました。今日も最高気温2度。

そんな寒い今日この頃、自分の中ではまっているのが、Balthazarのホットチョコレートとマドレーヌ。
マドレーヌはチョコ味と普通のと2種類あり、どちらも美味しいです^o^
まわりはサクサク、中はしっとり。

手袋をした手に、温かいカップを持って歩くと幸せです。家に帰ってからも、カップに残っている半分ぐらいをマイマグに移し、下のほうでたまっているココアを牛乳で溶かし、マグに入れてチンと温め、マドレーヌと一緒に食べるとホッとします。

あー、今日はもう何にもしたくない!

baltha.jpg


追記:
あまり見ない光景を、撮ってみました。

大きなアートが玄関から入らないため、6階のお家にクレーンで釣って窓から搬入していました。ここの道は朝から晩まで通行止め。警察官や警備員も駐在し、お金かかっているんだろうなぁと眺めてみました。

crane3.jpg

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

パン屋さん Tous Les Jours in Korea Town

Macy'sへ靴を返品しに行った帰りに、コリアタウンを歩いてみました。
どこ見てもハングル文字。なんて書いてあるのか見当がつきませんが、目指すはベーカリー。番地も地図も暗記して、人ごみを歩いていきました。

Yelpの評判では、Paris Baguetteのほうがスターの数が多かったのですが、早く座りたかったので(ババーです)先に辿り着いたTous Les Joursに入ってみました。

どうみても食べるところが併設されている日本のパン屋さんという感じ。
店員さんはじめお客さんもほとんどアジアの方々。日本語もちらほら聞こえて、聞かない振りして耳ダンボ。売っているパンも日本のように陳列されていて、トレーと挟む物(日本語でなんていうんだっけ?)が用意されていました。

平日の昼間だというのに、座るところをギリギリ確保。
よいしょっと腰を落ち着かせていただいたのは、カレーパン、ツイスト、ブルーベリーパン、クリームパン、ハニートースト。

どれも美味しい♪ 日本と同じ味☆ 生地がモチモチ^^

よいところ見つけたわー!と1人で満足しています。全部はもちろん食べませんでしたが、お値段もお手ごろだし、私の乗る地下鉄沿いだし、通ってしまいそうです。

クリームが片寄っていますが、お気に入りのブルーベリーパンを紹介します。
bakery1.jpg

bakery2.jpg

今度はもう一軒のところに行ってみます。
Welcome!

チャニディ

Author:チャニディ
サンフランシスコから引っ越して来ましたアラフォーの仕事持ち主婦です。
ニューヨークに住むのを夢見てたら、願いが叶いました。
たくさんエンジョイしてゆこうと思います。

誤字、乱文気をつけます。

このブログはリンクフリーです。

What's New?
Categories
ブログ村
NYのブロガーも探せます。 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
Links
Access Counter
New York Time
.
Flag Counter
最近のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。